F@N Ad-Tech Blog

株式会社ファンコミュニケーションズ nend・nex8のエンジニア・技術ブログ

佐賀から青山にきた理系大学生が未経験の統計分析をやってみた話

こんにちは、インターンシップ生のh_hondaです。 休日は友人とゲームをしたり、知り合いとツーリングに行ったりしています。余談ですが愛車はHondaのCBR250Rです。さて、前々から気になっていた統計分析に挑戦しました。今回、大半の学生がアルバイトをして…

IPアドレスに都市名やドメイン名を付加する方法

皆さんこんにちは、h_matsumotoです。 最近レンタルが解禁された『君の名は。』を見て感動し、その後まだ上映している映画館に見に行きました(まさかの二度見)。 本日ご紹介する内容はIPアドレスの活用方法についてです。 Treasure Dataに新しく追加された…

非理系、非エンジニア、非分析者が新米データサイエンティストになるためにやったこと

こんにちは、先日マイケルジャクソンの命日で30歳になったh_matsumotoです。 上司曰く6月25日は欅坂46の平手友梨奈の誕生日らしいけどよく分かりません。本日はタイトルの通り、データサイエンティストに類するようなキャリアを 持たないような方がデータサ…

Treasure Reporting (Reporting & Dashboarding)を使ってみた

はじめましてこんにちは、新米データサイエンティストのh_matsumoto (中身はやや古米)です。今回は弊社で絶賛利用中のトレジャーデータのオプションサービスである 「Treasure Reporting (Reporting & Dashboarding)」をご紹介したいと思います。 docs.tre…

機械学習を用いた天気予報 その2

こんにちは、気象予報士のy_kawasaki(取得してもう早、15年経つらしい)です。前回は、精度が向上するどころか、悪化するという大惨事で終わりましたが、精度向上を目指します。ここで、日本付近の気象学的知識を投入して考えましょう。そう、天気は西か…

機械学習を用いた天気予報 その1

こんにちは、気象予報士のy_kawasaki(取得してもう早、15年経つらしい)です。一般的な天気予報は、数値予報モデルといわれる、物理方程式で作られた仮想の地球で数値微分を行い、気温、気圧などを予測したあと、ガイダンスといわれる、機械学習を用いた…

ベイズ統計モデリングに触れてみた話

こんにちは、情報科学技術研究所のy_kawasakiです。春になり天気予報が微妙にずれる(時間的に)のが気になる今日このごろです。 ベイズ統計モデリングとは 準備 ベイズ統計モデリングソフト PyStanのインストール 実例 基礎統計的データ 結果 結果2 今後の…

『ユーザの平均継続期間が「1/解約率」』であるための十分条件について

こんにちは、サービス開発部情報科学技術研究所所属のk_oomoriです。先日、 migi.hatenablog.com というブログが公開され、アドテク界隈で話題になったようです。私も読ませていただきましたが、平易に書かれていてとても良い記事だと思いました。僭越ながら…

Rで学ぶ推薦システム[part1 類似度]

データマイニングの知識がなくても、類似度が分かればビジネスの知識を加えて推薦システムをつくれます。 ユークリッド距離・コサイン類似度・相関係数などの類似度を紹介し、 類似度を活用したユーザー間・アイテム間協調フィルタリングのアルゴリズムをRで…

CTR予測とAdaGrad

こんにちはデータサイエンティストのt_sakaiです。 前にCTR予測についての概論・評価方法についての記事を書きましたので、今回はさらに踏み込んだ内容についてまとめてみたいと思います。

アクセスログの残しかた ~ Aerospike×DynamoDB

こんにちは、k_oomoriです。突然ですが、アクセスログを記録するにあたり、以下の要件を満たすデータベースが必要になりました。 ユーザを区別するID(uid)、アクセス時刻、アクセスURL、その他必要に応じて追加される属性を記録する 特定のuidに対して過去の…

季節変動を考慮した異常値の発見をやってみた話

ご無沙汰しています。情報科学技術研究所のy_kawasakiです。今回も無事、Blogを書くタイミングで所属名が変わってます。これで、今までの投稿ですべて違う、所属名(≠所属)で記事を書いています。 やりたいこと 例えば、imp数の監視をしたいということがあ…

Aerospikeの簡単な紹介と使用例

初めまして。nex8でダイナミックリタゲの配信システムを開発しているyu_ishikawaです。 nex8では、MySQL, MariaDB, MongoDB, Solr, Redis, DynamoDBやTreasureDataなど、様々なデータベースを用途に応じて使い分けていますが、大規模な機能改善に伴い、高い…

AWS re:Invent の歩き方(3. セッション編)

AWS

こんにちは。インフラチームの ka_yagi です。現在ラスベガスで開催されている AWS re:Invent 2016 に参加しています。今回からは実際にイベントのセッションの情報をお伝えしていきます。 今回の内容 印象に残ったセッションたち セッションやキーノートを…

AWS re:Invent の歩き方(2. 会場の歩き方編)

AWS

こんにちは。インフラチームの ka_yagi です。現在ラスベガスで開催されている AWS re:Invent 2016 に参加しています。今回からは実際にイベント当日の情報をお伝えしていきます。 今回の内容 IDカードが持つ4つの役割 セッションの評価によるフィードバック…

AWS re:Invent の歩き方(1.申し込みと事前準備編)

AWS

こんにちは。インフラチームの ka_yagi です。現在ラスベガスで開催されている AWS re:Invent 2016 に参加しています。今回から複数回にわたり、本イベントの内容をリアルタイムでお伝えしていきます。今回は、基本情報編として AWS re:Invent の概要とイベ…

RPGツクールMVでnendの広告を出すプラグイン(非公式)を作ってみた ※副産物でcordova プラグイン(非公式)も作った

こんにちは。 nendSDK担当のt_kinamiです。以前に 力技でインタースティシャル広告を出す記事を書きましたが、 今回改めて、広告を出すプラグインを作ってみました。 今度はAndroidでも使えます! バナーも出せます!!

Hivemall Meetupで発表してきました

こんにちは、情報科学技術研究所のデータサイエンティストt_sakaiです。 9/8に開かれたHivemall Meetupで弊社からk_oomoriとt_sakai(私)が登壇してきました! 弊社のエンジニア以外にも、オンラインハンドメイドマーケットのminneさんやHivemall開発者の油…

iOSアプリでSDKを使わないでバナーを表示(WKWebView編)

こんにちは。 nendSDK担当のt_kinamiです。だいぶ前に"iOSアプリでnendSDKが使えなくてもnend広告を表示する方法"という記事がありました。 本来はSDKを使って広告を表示していただきたいところですが、 現在もなんらかの理由によりSDKを導入できないが、広…

一歩Matrix Factorization、二歩Factorization Machines、三歩Field-aware Factorization Machines…『分解、三段突き!!』

こんにちは、k_oomoriです。最近、機械学習の分野でFactorization Machines (FM)という手法があることを知りました。Matrix Factorization (MF)は知っていたのですが、共にfactorizationという単語を含んでいるため、何か関係があるのだろうか?と気になり調…

CTR予測モデルの性能評価

先日Treasure Data Tech Talkという勉強会に登壇して、機械学習を用いてリアルタイムCTR予測を行う発表をしてきました。上記スライドは機械学習の知識がない人にも分かるように作ったので、本ブログ記事ではもう少し踏みこんで、作成した予測モデルの性能評…

TF-IDFでサイトを分類する

こんにちは、3月よりファンコミュニケーションズでインターンをしている@ohmurakenです。 このエントリーでは、僕がインターンで行ったWebページの分類について書こうと思います。 なんで分類するの? ファンコミュニケーションズが運営するスマホアドネット…

ネイティブ広告導入したらどうなるか見えるくん(非公式)を公開しました

こんにちは、y_yamadaです。 今回は手短に。 はじめに 12月1日についにnendからもネイティブ広告がリリースされました。 使い方や導入の仕方はこちらに記事を上げさせていただいています。 nendのネイティブアド導入までの流れ~STEP①新規広告枠を作成~ nen…

RPGツクールMVに力技でnendのインタースティシャル広告を実装した(iOS編)

こんにちは、nend SDK担当のt_kinamiです。 本日発売されたRPGツクールMVが、スマホ用にアプリを作成できる! ということで、早速nendを組み込んでみました。 どうせならと思い、ゲームと相性の良いインタースティシャル広告を出してみました。 広告を表示す…

TreasureDataで機械学習してみる

この記事はTreasure Data Advent Calendar 11日目の記事です。 こんにちは、データマイニングチームのy_kawasakiです。(毎回所属が変わってます!) 最近、大量のデータを前に途方にくれていました。TreasureData(以下TD)という、武器を手に入れて、がっ…

【後編】Apache Sparkを使って、メモリ使用量が大きいバッチ処理をスケールアウト

こんにちは、弊社で1ヶ月半ほどインターンとして働いているt_sakaiです。 インターンシップの課題として、メモリ使用量が大きくて将来問題になりそうなバッチ処理をスケールアウトできるように書き換えるという課題に取り組みました。 解決手段として流行り…

【前編】Apache Sparkを使って、メモリ使用量が大きいバッチ処理をスケールアウト

初めまして、弊社で1ヶ月半ほどインターンとして働いているt_sakaiです。 インターンシップの課題として、メモリ使用量が大きくて将来問題になりそうなバッチ処理をスケールアウトできるように書き換えるという課題に取り組みました。 解決手段として流行り…

Cactiへホスト登録するスクリプトを作る

Cactiに監視対象のホストを登録する時は、通常はブラウザで行います。 数台ならいいのですが、数十台数百台となってくると結構なクリック量で肩は凝るし、目もつらいです。 実はCactiならCLIを使っていろいろできるらしいのです。 コマンドだけでホスト登録…

Cactiで好きなグラフだけ集めたダッシュページを作る

最近はいろいろなグラフ化ツールが出ています。 例えば、GrafanaとかKibanaとかあります。 人気の理由の一つに、自分でダッシュボードを作成できるというのもあるかと思います。 さて、我らがCactiにもそんな機能は、・・・・・・ないですね。 なんとかCacti…

AndroidStudio おすすめプラグイン

こんにちは。k_manabeです。 少し前にようやくEclipseからAndroidStudioへの移行が完了しました。 ということで今回は、AndroidStudioでの開発を更に便利にしてくれるプラグインをいくつかご紹介したいと思います。 本記事はAndroid開発者向けの内容となって…