F@N Ad-Tech Blog

株式会社ファンコミュニケーションズ nend・nex8・viidleのエンジニア・技術ブログ

気になる単語をtumblrで検索してみる

こんにちは。ADN事業部のy_yamadaです。

みなさんtumblrをご存知ですか? Wikipediaによると以下のようです。

Tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

詳しくはWikipediaでtumblrをご覧ください。

最近、Yahoo!が買収したことでにわかに話題になりましたが、設立年月日を考えるとピカピカに新しいサービスというわけでもないです。 既存のブログと比較される時は、twitterと同じマイクロブログと言われることもありますがどちらかいうといろいろなサイトの情報を引用するのに便利なサービスとして使われていることが多いです。

極端に言ってしまうとブログに対してtwitterのRT(=ReTweet)と同じことをする、という感じでしょうか。 ちなみに、tumblrでは他のblogを自分のタイムラインに流すことをReBlogと呼んでいます。発想が同じですね。

当然、文や画像を引用すると著作権との兼ね合いで問題が起きることが多々あり、アメリカでは定期的に槍玉に挙げられているようです。ただそれもYahoo!の買収にともない遠くないうちに解決されると思われます。

というわけで日本でtumblrが流行る前に使いこなすとあなたも先行者、アーリーアダプターになれること間違いありません。

tumblrを理解するためにはtumblrにユーザー登録をして使ってみるのが1番ですが、登録は面倒くさいとか知らないサービスへ登録するのは怖いとかもろもろありますよね。 というわけでtumblrの雰囲気を知る方法をご紹介します。ズバリ、「検索」です。

Google検索、Yahoo!検索、Bing検索と検索サイトもいろいろありますが、ブラウザーでhttp://google.comとか検索サイトを開いて入力ボックスへ単語を入力するのは面倒くさいので今回はブックマークレットを用意しました。

1.ブラウザーのブックマークバーにブックマークレットを保存する 以下のリンクをマウスでドラッグ&ドロップしてブラウザーのブックマークバーに移動してください。これでブックマークバーにブックマークレットが保存できます。

tumblr検索

[caption id="attachment_1619" align="alignnone" width="470"] Drag & Drop[/caption]

2.単語を選択する どこかのページを見ていて調べたい単語があったとします。その調べたい単語をマウスで選択してください。 たとえばこのブログのヘッダーにはキャッチコピーとして 「株式会社ファンコミュニケーションズ nendの開発陣が、日々の挑戦を綴るエンジニアブログ」 とありますがその「エンジニア」をマウスで選択してください。

3.tumblrで検索する 1で保存したブックマークレット「tumblr検索」をクリックしてください。 そうするとブラウザーの新しいウィンドウか、または新しいタブが自動的に表示されてtumblrでの検索された結果が表示されます。

使い方は以上です。 文字で書くと複雑に見えるかもしれませんがやってみるととても簡単なのでぜひぜひご利用ください。

何を調べるかは当然、個人の趣味ですが、GoogleやYahoo!でみんながどんな単語やどんな画像を調べているか想像するとtumblrがとても「使える」サービスなのが分かると思います。

最後に技術ブログらしく今回使った&作ったブックマークレットの解説をちょっとだけしてみます。

javascript:
(function(){
    var is_IE=navigator.userAgent.indexOf('MSIE')!=-1;
    var clip=is_IE?
                 document.selection.createRange().text:
                 window.getSelection().toString();
    tmb_url='http://www.tumblr.com/tagged/'+clip;
    window.open(tmb_url);
})();
  • 無名関数を定義し実行するガワを用意する
  • ブラウザーがIEかそれ以外かを判別する
  • 選択された文字列を取得する
  • tumblrの検索ページを開く&でその文字列を検索する

tmb_urlに代入するURLをGoogleやAmazonといった別のサイトの検索結果URLに置き換えると自分だけのブックマークレットが手軽に作れたりします。いつも使っているサイトがあるならそれ専用のブックマークレットを作っておくととても便利ですよ。

ではではLet's Happy Hacking!