F@N Ad-Tech Blog

株式会社ファンコミュニケーションズ nend・nex8のエンジニア・技術ブログ

エイリアスに設定しておくと便利なlinuxコマンド6選+α

sl

初めましてこんにちは!やっと右肘骨折のためのギプスが取れましたma_satoです。 ギプスが取れても手首と肘の関節がガチガチに固まっているので、まだまだ通院生活は続きそうですが。。

さて、突然ですがコマンドって打つの面倒ですよね!この1ヶ月間、利き手がギプスで固定されていて使えなかったので、コマンドを打つのが特に面倒で面倒で・・・。 そんな面倒くさがりな人向けに、今回はぼくの環境で設定している、linuxコマンドの便利なエイリアスを紹介したいと思います。

どうやって設定するの?

bash環境では、ホームディレクトリにある.bash_profileにエイリアスの設定を記述しておくことで、特定のコマンドに名前を付けることができます。よく使うコマンドのエイリアスを登録しておくと、少ないタイプ数でコマンドが実行できて便利というわけです。 設定は簡単です。以下の通りエイリアス名とコマンドを記述するだけ。

[shell]alias エイリアス名='コマンド'[/shell]

では、本題の「設定しておくと便利なエイリアス」を紹介していきます。

1. lsコマンド

[shell]alias ll='ls -la --color=auto'[/shell] これは設定している人多いんじゃないでしょうか。 lsコマンドでは見れないドットから始まるファイルも見たいし、ファイルの詳細も見たいので設定しています。

アイキャッチ画像のスクリーンショットに使わせていただいたslコマンドは、こちらのページの下の方をご覧ください。バイナリは /usr/local/bin などに置くと効果的!

2. grepコマンド

[shell]alias grep='grep --color'[/shell] 検索対象の文字に色が付くので探しやすくなりますよね。

3. dfコマンド

[shell]alias df='df -h'[/shell] ディスクの容量を確認するdfコマンドですが、バイト数で見たい時ってほとんど無いんですよね。 hオプションで単位を適切に変換して表示できます。

4. psコマンド

[shell]alias ps='ps --sort=start_time'[/shell] 実行中のプロセスを表示するpsコマンドですが、時系列にソートしておくと探しやすいです。

5. sshコマンド

[shell]alias host_name='ssh -i ~/.ssh/id_rsa -p 22 -l hoge example.com'[/shell] これでサーバーへの接続がとても簡単に。 ~/.ssh/configで設定してもいいですよね。

6. ログディレクトリとか

[shell]alias loghttpd='cd /var/log/httpd/$(date +%Y)/$(date +%m)/$(date +%d)/'[/shell] ログディレクトリなど年月日を含むディレクトリって移動が面倒ですよね。 こんな感じのエイリアスを登録しておけば、今日のディレクトリに簡単に移動できます。

+α.rmコマンド

[shell]alias rm='rm -i'[/shell] サーバー上で作業する時、誤って必要なファイルを消してしまっては大変ですよね。 そこで、この削除してしまう前にもう一度確認するiオプションのエイリアスを…と思ってしまうかもしれませんが、このエイリアスはやめておいた方がいいと思います。 このエイリアスが無い環境で、大変なことになるかもしれませんよ!

設定を反映するには

[shell]$ source ~/.bash_profile[/shell] .bash_profileにエイリアスを追記しただけでは有効になりません。 ログインし直すか、上記コマンドを実行することで有効になります。

エイリアスの内容を確認する

[shell]$ alias[/shell] ~/.bash_profileの内容を見てもいいのですが、もっと少ないタイプ数で確認したいですよね! 上記コマンドを実行すると設定済みのエイリアスをすべて表示できます。 [shell]$ alias エイリアス名[/shell] また、オプションでエイリアス名を指定すると、そのエイリアスの内容のみを表示することも可能です。

エイリアスを一時的に無効にする

[shell]$ \エイリアス名[/shell] 3. dfコマンドでやっぱりバイト数まで見たいときなど、エイリアスを一時的に無効にすることもできます。 無効にしたいエイリアス名の前にバックスラッシュを含めてコマンドを実行するだけです。

  よく使う長いコマンドなどをaliasに設定してみてはいかがでしょうか? 他にもこんなエイリアスが便利というのがあったら教えてください。