F@N Ad-Tech Blog

株式会社ファンコミュニケーションズ nend・nex8のエンジニア・技術ブログ

ネット広告CTR予測業務体験記

データ分析コースのインターンシップに参加させていただいた大庭です。 今回はデータサイエンティストとしての働き方を間近で体感するためにインターンに応募しネット広告のCTR予測について5日間取り組みました。 CTR予測とは ネット広告が表示される流れと…

本番サーバを止めてみたよ。

参加した経緯 私は誰なのか なぜインフラ系のインターンを選んだのか 何をやったのか 技術的な話 sysctl systemctl journalctl rsyslog LVS ipvsadm keepalivedの設定 リアルサーバ ウェイト ヘルスチェック タイムアウト時間 再試行間隔 ヘルスチェック失敗…

インターン:実業務体験編

9/2~9/6インターンに参加させて頂いたYです。本名を言うのが恥ずかしいので、MIB風の名前でお許しください。 最近は歴史ものにハマっていて、今回のブログは宮本武蔵が書いていた五輪書のような構成で書かせていただきたいと思います。 地の巻:参加するまで…

インターンでCTR予測をしました

初めまして、9月2日から9月6日の5日間、ファンコミュニケーションズのインターンでお世話になった高専生4年の天野まゆです。今回はデータ分析ということでCTR予測というものに取り組みました。 CTR予測とは CTR(Click Through Rate)はクリック率といい…

広告配信がどのように作られているのか

はじめに はじめまして。 関西の大学院に通う博士前期課程1年の馬越です。 株式会社ファンコミュニケーションズさんにて9月2日〜9月6日の間インターンシップに参加させていただきました。 今回、私が参加させていただいたコースはScalaを利用した広告配信シ…

【インフラインターン2019(3)】本番サーバを作る MySQL

前回、前々回に引き続きインターン中に行ったメニューについて書かせていただきます。

【インフラインターン2019(2)】ポートの接続先を調べる

前回の記事に引き続き、インターン中に行ったメニューについて書かせていただきます。

【インフラインターン2019(1)】 本番サーバを作る Redis

はじめまして ファンコミュニケーションズさんで2週間のインターンに参加させていただきました熊田です。 今回のインターンでは、3つのメニューをこなさせていただきました。 本記事ではその1つ目である「本番サーバを作る Redis」について書かせていただき…

共変量シフトへ対応したCTR予測

インターンに参加させて頂いた濱武です.「データ分析」コースに5日間参加し,「共変量シフトへ対応したCTR予測モデルの評価」を課題として取り組みました. 共変量シフトとは 機械学習は訓練データ,テストデータが等しい確率分布にしたがっていることを前…

文系大学生、初めてのエンジニアインターン

初めまして、牛嶋(うしじま)と言います。この度8月19日~23日までの1週間、ファンコミュニケーションズでインターンに参加してきました。このブログでは1週間何をしたのか、インターンの感想などを書いています。まず私の簡単な自己紹介をします。 熊本の…

広告のCTR(クリック率)を時系列分析してみた

初めまして、ファンコミュニケーションズさんで5日間のインターンでお世話になった澤祐斗です。データ分析でのインターンということで、ビッグデータに触れられる機会を楽しみにしていました。 まずは簡単な自己紹介 東京の理系大学生(非情報系) データ分…

Domain Adaptation Neural Networkを使ったCTR予測

5日間のデータ分析のインターンに参加させていただいた田中です。普段はデータサイエンスをやっています。 内容 今回のインターンでは、Domain Adaptation Neural Networkを使ったCTR予測を行いました。 Domain Adaptation Neural Networkとは転移学習のひと…

ミニDSPを作りました!

こんにちは!8月5日~8月9日の期間でインターンに参加させていただいた伊東です。 今回ファンコミュニケーションズさんの【ミニDSP構築】のインターンに参加してきました!とても楽しく、学びのあった一週間だったので、この場を借りて振り返っていきたいと思…

RedisサーバをDockerで置き換えるインフラインターン

8月5日〜9日の5日間、ファンコミュニケーションズでインフラコースのインターンシップに参加させていただきました。 タイトル通り、稼働しているRedisサーバの内一台をDockerコンテナ内で動かすことに取り組みました。 その後、logやDBサーバの冗長化構成の…

CTR予測と精度向上をやってみた

初めまして、8月5日より5日間インターンでお世話になっている安村です。 今回、業務で蓄積された実データに触れてみたい!アドテク業界を知りたい!という思いでインターンに参加させていただきました。 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 カリブレーションの改…

新規サービスインターンに参加しました!

5日間新規サービスインターンに参加させて頂いた高橋です。 インターンでは、Nuxt.jsを使用して開発を行いました。 スケジュール 1日目 インターンの手続きと新規サービスの説明 2 ~ 4日目 新規サービスの開発 5日目 退社手続きとフィードバックとデプロイ …

ミニDSP構築インターンに参加してみた

インターンに参加したs_kakimotoです。最終日のタスクとしてブログ執筆が設定されていましたので記入します。 検閲により削除されないよう注意しながら書きたいと思います。 概要 自己紹介 タスクについて、やったこと 使った技術 PHP Laravel Docker Expres…

楽しいインターン SSP

おはようございます!! 3月25日から29日までの5日間インターンシップに参加させていただきました瀬川です。 楽しいインターンです!! もう一度言います。楽しいインターンです!! 内容 Mini-SSPサーバの開発 1週間の振り返り??? 1日目(初日) 初日ということもあ…

GoでSSP構築をやってみた

こんにちは。 3月25日〜3月29日までの5日間、インターンでお世話になりました澤です。 9月にもSDKインターンでお世話になりましたが、今回またお誘いをいただき、今度はSSP構築インターンに参加させていただきました。 課題 課題は、SSP(Supply Side Platfo…

サイトの分類を機械学習で予測する(MeCab + TF-IDF + Word2Vec)

こんにちは!5日間インターンに参加させて頂いた中島です。 昨年の夏に続き2回目の参加となりました。 前回はCTR予測を行いましたが、今回は自然言語処理をテーマにサイトの分類を行いました。 tech-blog.fancs.com なぜサイトの分類を行うのか 今回の目標 …

ミニSSP作ってきたん

02月18日〜02月22日までファンコミュニケーションズで1週間のインターンでお世話になりました福田です. 何やったん? ミニSSP作りました. githubにコードあげてます.興味あったらどうぞ 1日目 SSPとDSPがどんなものかを教えていただきました.正直,教えていた…

楽しいインターン

初めましての方は初めまして、そうじゃない方はおはこんばんちは、酒匂(さこう)です。 2月18日〜2月22日の5日間、SSP構築インターンに参加しました。 特に凝ったことも書けないので、つらつらとインターンの記録を綴ろうかと思います。 5日間の流れ 1日目 事…

文系学生がデータサイエンティストを体験した結果

はじめまして。9月3日から9月7日まで5日間のインターンをしていたはなわです。 大学では経済学を学んでおり、プログラミング、統計、機械学習については基本的に独学です。この度は株式会社ファンコミュニケーションズでデータサイエンティストを体験す…

1週間でFlutterを使ってアプリ開発させていただいた話

こんにちは。初めまして。 9月3日〜9月7日までの5日間で1週間インターンでお世話になりました澤です。1週間のインターンの内容を紹介させていただきます。 F@Nにたどり着くまで 何社もインターンに応募しましたが、実力不足でなかなか決まらずに焦っ…

PythonによるSSP構築インターン!!

こんにちは、8月27日~8月31日の1週間インターンに参加した、みしまです!!インターンの課題は、SSP構築でした。サーバ構築など研究以外の技術を学びたいと思い、今回のインターンに参加させて頂きました。インターンの詳細は「目的・目標」、「概要」、「…

アドテクの会社でCTR予測をしてみた。

はじめまして!5日間インターンとして参加させて頂いた中島です。 データ分析のインターンは初めてだったのですが、簡単に紹介させて頂きます。 今回はCTR予測を行いました。 CTR予測 5日間の流れ 1日目 事務処理と大規模データベースへのアクセス 2日目 デ…

SSP構築インターンに参加してきた

初めまして、森です。 8月20日~24日の5日間、SSP構築インターンに参加させて頂きました。 一緒に参加した倉林くんは日記形式のブログでした。 インターンの詳細なレポートにつきましてはそちらを参照して頂けると幸いです。 tech-blog.fancs.com私はこのイ…

1週間のデータ分析インターンを終えて

こんにちは. F@Nさんの1週間インターンに参加した にしかわです. インターンで行ったこと、感じたことを書こうと思います. インターンに参加した理由 何をしたのか SQLにつまずく 特徴量のエンコードにつまずく ロジスティック回帰を使い、CTR予測 カーネ…

自作アプリで広告配信

はじめまして、株式会社ファンコミュニケーションズで8月20日~24日の5日間インターン生としてお世話になりました大山です。私は広告配信用モジュールnendSDKチームで自作アプリへのSDK導入を行ったので、その振り返りをしようと思います。 やったこと 1日目 …

1週間のSSP構築インターン by Scala を終えて

どうも、僕です。 え?知らない?それはそう。はじめまして倉林です。 5日間のScalaを使ってのSSP構築インターンということで色々やってきましたが、技術の突っ込んだことを書くとどうせ間違ったこと書きそうで怖いのでやったことを日記みたいな感じにまとめ…