F@N Ad-Tech Blog

株式会社ファンコミュニケーションズ nend・nex8・viidleのエンジニア・技術ブログ

クリック数の異常検知

こんにちは、株式会社ファンコミュニケーションズで8月6日から8月10日までインターンをしていた桐畑です。 クリック数の異常からシステムなどの異常を検知できないかというインターンをやったので、それについてとインターンの感想などを書いていこうと思い…

IT用語辞典アプリの作成とnendSDKによる広告表示

こんにちは、はじめまして。8月6日から8月10日の1週間、ファンコミュニケーションズさんでインターンに参加しました、ししどです。このインターンでの活動について綴ろうと思います。 なぜ、インターンに参加することになったか インターンで何をしたのか 1…

tcpdumpをGolangで作成しながら低レイヤに触れた

はじめまして!F@Nでバイトをしている友人からの誘いにより4月から2ヶ月間インターンで来ていた島仲です。 今回は、このインターン(通称:何でもインターン)でしたことの紹介とファンコミュニケーションズさんでインターンをしての感想を紹介します。 制作…

F@NでWebサービスを開発するインターンしてきました

こんにちは、1月から2月末まで株式会社ファンコミュニケーションズでインターンをしていた浦野です。現在は同じくファンコミュニケーションズでアルバイトをしています。 私はファンコミュニケーションズさんがWantedlyにて「会社を使って『これ作りたい』『…

CPU作りました

2月から3月までの二ヶ月間インターンをさせていただきましたko_tamuraです. 私自身は計算機科学の専攻ですが,計算機アーキテクチャに興味があって研究も特定用途向けプロセッサの開発をしてます. 今回F@Nさんとご縁があって,CPUを作りましたので,そのま…

初めてのデータ分析をした話

こんにちは! インターン始めてもうすぐ5ヶ月になる a_ota です。 時が経つのは早いですね、このあいだ正月だったのに、もう春ですね。お花見したくなります。 大学生活も残り少ないので、たくさん遊ぼうと思います。 さて、前回は、iosアプリについてでし…

大学生3人組でインターンに参加させていただきました

2018/3/19~2018/3/23まで2018/3/21の春分の日を除いての4日間インターンに参加させていただきました。 メンバーはfopen(@fopen_s) , Kanon(@kanon_k4) , itosato(@it0sat0) の三人です。 インターンに参加した理由 4日間でしたこと 1日目 2日目 3日目 4日目…

インターンで圏論に目覚めた学生の話

3月19日から1週間お世話になっているy_koizumiです。 2月頭からインターンを転々としており これが5社目で春休み最後のインターンとなりました。普段は学生団体でチーム開発をしています。 技術領域としてはゲーム・Android/iOS・サーバといろいろ経験…

複数の機械学習モデルでCTR予測をしてみた。

こんにちは、弊社で2ヶ月間インターンとして働いているr_konumaです。 この記事では、2ヶ月間のインターンでやったことをまとめようと思います。 モデルを変えると精度は大きく変化するのか? 2ヶ月間でやったこと 1. 大規模なデータベースへのアクセス 2…

ScalaのSくらいしか知らなかったモバイルアプリエンジニアですが、はじめてサーバーをつくりました

こんにちは、はじめましての方々ははじめまして。 3月5日〜3月9日まで1週間のインターンという形でお世話になりました。とやまです。 タイトルにもある通り今まで僕はAndroidのアプリ開発を中心に行ってきたいわゆるモバイルアプリエンジニアですが、Scalaへ…

アドテクサービスのデータで時系列解析した話

初めまして、3/5から1週間インターンとしてお世話になりましたt_nakashimaです。 普段は大阪で音声信号処理や機械学習のお勉強をしたりgolangを書くバイトしたりトランペットを演奏したりしています。 インターンに参加した理由 何をしたのか データ分析・機…

WEBしか触ってこなかった人がアドテクサービスのビッグデータを使ってデータ分析をした

株式会社ファンコミュニケーションズ という会社で5日間インターンをしている d_oda です。 先月まで高専の3年生でした。 インターンに参加した理由 インターン内容 社内の印象 昼休み まとめ 最後に

「そのアプリ、広告あるんですか?」2値分類

こんにちは。ピザが大好きg_takahashiです。イタリアではマフィアに襲われて5万円盗まれました。 前回はデータの可視化をしましたが、今回は2値分類に取り組みます。 目的 手法 データ概要 データ加工 分類器と結果 おまけ 感想 目的 次の画像をご覧ください…

機械学習しかしていなかった高専生がアドテクの会社に来てみた

こんにちは、1週間のインターンでお世話になっているk_arimuraです。 普段は熊本でバイクに乗ったり研究で少し機械学習をしてみたりしています。そんな中、今まで全く触れたことのないアドテクの世界をインターンを通して少しだけ覗いてみました。 参加した…

遠方からでもインターンに参加できてしまった

インターンで来ています、あらかわです。 ブログを書く機会をいただいたので、僕のインターン生活について少し綴ろうと思います。 【もくじ】 どうして来ることになったのか 出会いは突然 助かります! なんだなんだ!? 何をしたのか これが機械学習ってや…

手帳派のわたしが、スケジュールアプリを作った話

こんにちは! インターンでお世話になっている a_ota です。普段は、女子大なので周りに女子しかいなくて、男性の多い職場で働くことに新鮮味を感じています。 インターンに参加した理由 作ったもの 仕様 感想 初めのうち swiftの難しさ 苦労したところ 楽し…

無料のeラーニング「Aidemy」をやってみて、ディープラーニングでひらがなを分類してみた。

皆様新年あけましておめでとうございます。冬場は毎日在宅勤務したいh_matsumotoです。最近無料でディープラーニングを学べるという「Aidemy」をやってみました。とても勉強熱心なので、12月24日と25日を丸々費やしてみました。決して予定が空いていた訳では…

Processing.pyによるデータの可視化について

こんにちは、弊社で2ヶ月間インターンとして働いているg_takahashiです。 データの美しい視覚化に取り組んでいました。まとめていこうと思います。言語は Processing.pyです。Verは3.3.6です。紹介する内容 Processingってなんですか? 作成されたもの 詰ま…

トピックモデルを用いた文書分類をやってみた(けど評価できない

BLOG月間ということで、頑張ってBLOGを書き書きしてるy_kawasakiです。こんにちは。随分昔に試したきり記事にしていなかったのでトピックモデルの使い方をまとめておこうと思います。 トピックモデルとは 題材 コーパスの作り方 モデルの作成 結果

SeleniumのWebDriverがアドレス渡しである話

こんにちは。ファンコミュニケーションズのr_nakayamaです。急ですが、最近、SeleniumのWebDriverがアドレス渡しであることがわかりました。【目次】 SeleniumのWebDriverはアドレス渡しと気づく 間違っていたコード switch_to.parent_frame を使わない理由 …

進化を続けるテキストエディタ そうemacs!

情報科学技術研究所のy_kawasakiです。そろそろ、年末も近いということで大掃除の季節ですね! 手垢にまみれたinit.elをきれいにする季節です。今年こそはdotファイルたちをきれいにしようと思いつつ、なかなか手が出なかったのですが、新しい言語を学び始め…

Word2Vecで「役者/監督」+「映画」を演算する

こんにちは。ファンコミュニケーションズのr_nakayamaです。さて、今日のblogは、 Word2Vecを使って、「役者/監督」+「 映画」をしまくる、というものです。もう2、3年前からになるのかもしれませんが、Word2Vecがすごいと 噂かねがね聞いておりながら試し…

何をしてもいいインターンで家系図アプリ(iOS)を作成したが、間に合わなかった話

こんにちは、インターンシップ生のs_ito(代筆y_kawasaki)です。休日は、ドライブ先の車の中でプログラミングをしています。西は広島、北は青森までドライブをしています。 インターンに参加した理由 内容 家系図アプリ RealmSwift Swift4 できたこと 実際…

Gmail API取得できたけど、OAuth認証でひっかかった話

こんにちは。ファンコミュニケーションズのr_nakayamaです。 初ブログです!今日のBlogは、 『 社内メールで利用しているGmail、 そのうちプログラマティックに使うだろうし、下準備でもしておこうかしら。』 ということで、Gmailをスクリプトから送信してみ…

電卓を作った話

情報科学技術研究所のy_kawasakiです。どうも。さてさて、Blog強化月間(自分の中で)というわけで、趣味8割位の記事です。業務とは一切関係がありません。最近、新しいことにチャレンジするという意欲がめっきりなくなってきたお年頃なのですが、最近、弊社…

佐賀から青山にきた理系大学生が未経験の統計分析をやってみた話

こんにちは、インターンシップ生のh_hondaです。 休日は友人とゲームをしたり、知り合いとツーリングに行ったりしています。余談ですが愛車はHondaのCBR250Rです。さて、前々から気になっていた統計分析に挑戦しました。今回、大半の学生がアルバイトをして…

IPアドレスに都市名やドメイン名を付加する方法

皆さんこんにちは、h_matsumotoです。 最近レンタルが解禁された『君の名は。』を見て感動し、その後まだ上映している映画館に見に行きました(まさかの二度見)。 本日ご紹介する内容はIPアドレスの活用方法についてです。 Treasure Dataに新しく追加された…

非理系、非エンジニア、非分析者が新米データサイエンティストになるためにやったこと

こんにちは、先日マイケルジャクソンの命日で30歳になったh_matsumotoです。 上司曰く6月25日は欅坂46の平手友梨奈の誕生日らしいけどよく分かりません。本日はタイトルの通り、データサイエンティストに類するようなキャリアを 持たないような方がデータサ…

Treasure Reporting (Reporting & Dashboarding)を使ってみた

はじめましてこんにちは、新米データサイエンティストのh_matsumoto (中身はやや古米)です。今回は弊社で絶賛利用中のトレジャーデータのオプションサービスである 「Treasure Reporting (Reporting & Dashboarding)」をご紹介したいと思います。 docs.tre…

機械学習を用いた天気予報 その2

こんにちは、気象予報士のy_kawasaki(取得してもう早、15年経つらしい)です。前回は、精度が向上するどころか、悪化するという大惨事で終わりましたが、精度向上を目指します。ここで、日本付近の気象学的知識を投入して考えましょう。そう、天気は西か…